体験授業型オープンキャンパス
2024年3月10日(日)
10:30 - 16:00

事前予約制・無料
場所=成安造形大学

美術大学の設備を利用して、大学の授業を1日じっくり体験できるオープンキャンパスを開催します。7つの授業メニューの中から1つを選んで受講いただきます。 その他にもキャンパスツアーや学食体験などを実施します。一足早く美大のキャンパスライフを体験してみましょう!

スケジュール

10:30 集合
10:30 - 11:00 ガイダンス
11:00 - 12:00 キャンパスツアー(学内施設見学)
12:00 - 13:00 学食体験(お昼ごはん)
13:00 - 16:00 体験授業(3時間)
16:00 終了・解散

13:30 - 14:30 保護者向け説明会

体験授業内容

7つの授業メニューの中から、1つ選んでお申し込みください。
各授業は定員になり次第、申し込みを締め切らせていただきます(先着順)。
なお、参加希望者の少ないメニューに関してはやむなく開講しない場合があります。ご了承ください。
※下記の申し込みフォームより受講したい授業を選択してください。

体験授業の持参物
・筆記用具
・汚れても良い服装

※付き添い者(保護者)の皆様は、体験授業には参加いただけませんが、学食体験やキャンパスツアーにはご参加いただけます。

発掘!発見!発信!
フィールドワーク

定員20名
本学周辺は、1200年以上前から集落が形成された歴史のある地域です。この地域を舞台に散策し、自然哲学の観点から地域を構成する要素を探し出しましょう。

シルクスクリーン体験
-オリジナルトートバックをつくろう-

定員20名
版画全般を行うための専用施設である版画ラボを利用する授業です。自分の選んだ色で、自分の描いたイラストやキャラクターを使って、シルクスクリーンでオリジナルトートバックを作ります。

日本画を体験しよう
-岩絵の具づくりからはじめよう-

定員10名
日本画制作時に使用する岩絵の具。その岩絵の具を石から削り作成します。岩絵の具は同じ石から削ったものでも粒子の細かさによって色が異なります。また、作った絵の具を実際に使用して日本画を作ります。

鉄の造形にチャレンジ
-植物をテーマにした鍛造による造形-

定員12名
本学の金属加工に特化した施設である鉄工ラボを利用し、高温まで熱した鉄を鍛造して植物をテーマに立体造形にチャレンジします。素材の特性を感じながら身体を使って制作する醍醐味を味わうことができます。※作業着(つなぎ等)を持っている方は持参してください。

藍染め
-板締め絞り-

定員12名
藍染めの伝統技術を使ってオリジナルの手ぬぐいを作ります。偶然できあがる模様の面白さを体験します。また、完成品を身に着けるアイテムとして考えてみることで、新しい発見があるかもしれません。

フォトグラム
-光を描こう-

定員10名
様々なものを写真印画紙上に構成し、その印画紙に直接光を当て現像処理するフォトグラム技法を用いて作品制作を行います。何気ない物が印画紙の上で美しい絵柄に変わる瞬間を暗室作業の楽しさと共に体験します。

イラストスケッチ

定員30名
身のまわりの日常的な物を様々な画材を使って表現します。あえて短い時間で描くことで、物の特徴を瞬時に捉え表現する力を身につけます。また、画材の特性を活かすことで、表現の面白さを模索します。

保護者向け説明会

大学概要や入試の紹介と、入学後の学費や奨学金についての説明会を実施します。

ガイダンス

入学広報センターの職員が、本学の概要についてご紹介いたします。

キャンパスツアー

学内各所にあるギャラリーやラボ、学生が実際に使用している教室などをスタッフのガイドを聞きながら、巡ることができます。


学食体験(お昼ごはん)・無料

学生たちが普段利用しているコトコト食堂でランチ体験を実施します。
※メニューを限定しています。

開催概要

体験授業型オープンキャンパス
2024年3月10日(日)10:30-16:00

事前予約制・無料
場所=成安造形大学
予約締切:3月6日(水)の17:00まで


お問合わせ:入学広報センター
電話:077-574-2119(直通)(平日9:00~17:00)
E-mail : nyushi@seian.ac.jp


予約について
申し込みフォームよりご予約ください。
滋賀県と岡山県からは送迎バスをご用意しております。
※滋賀・岡山のバスツアーをご利用の方は、それぞれの申し込みフォームからお申し込みが必要となります。(二重の申し込みは必要ありません)

申し込みフォーム
外部サイトが開きます


バスツアーについて

スケジュールなどの詳細は各ツアー名横のPDFデータをクリックしてご確認ください。

滋賀バスツアー (詳細はこちら | PDF)
JR彦根駅とJR草津駅から本学までの送迎バスをご利用の方は
こちらからお申し込みください。
滋賀バスツアー申し込みフォーム
外部サイトが開きます


岡山バスツアー (詳細はこちら | PDF)
JR岡山駅から本学までの送迎バスをご利用の方は
こちらからお申し込みください。
岡山バスツアー申し込みフォーム
外部サイトが開きます





団体様の参加について
高等学校や画塾からのご参加も受け付けております。
ご希望の際は、入学広報センターまでお問い合わせください。

アクセス

当日は、JRおごと温泉駅の駅前から無料のスクールバスをご利用いただけます。大学までの所要時間は3分です。また、お車でのご来場も可能です。

〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東4-3-1
JRおごと温泉駅の駅前からは無料のスクールバスで3分です。
スクールバスの時刻表[PDF]


現在地からの行き方を調べる
大学ウェブサイト アクセスページはこちら


配慮が必要な方へ
特別な配慮が必要な方がいらっしゃいましたら、事前に本学の入学広報センターまでご相談ください。