成安造形大学オープンキャンパス 2018年6月3日 10:00から16:00まで開催

予約不要・入退場自由・無料 |
場所=成安造形大学

2018年度の第2回目オープンキャンパスでは、セイアンの魅力をより詳しく知っていただくため、6領域の相談会場に学生生活などの相談コーナー、ワークショップや展覧会などを用意してみなさんをお待ちしています!芸大に興味がある人はもちろん、「セイアンってどんなところ?」「どんなことができるの?」など詳しく聞いてみたい方もぜひご参加ください。

6領域相談会場・学生作品展示

領域相談会場・学生作品展示

学生作品説明風景

6領域21コースの授業内容を教員から直接聞けたり、学生課題作品をみることができます。「つくるのは好きだけど、授業についていけるか不安、、、」など何でも相談してみよう。自分の興味ある分野だけでなく、いろんなコースをのぞいてみるときっと新しい発見あり!

<持参作品アドバイス>
高校や画塾で制作した課題、デッサン、ノートに描いたイラストまで何でも持ってきてください!個別にアドバイスを受けることができます。各領域で教員に声をかけてみてください。

持参作品アドバイス風景

入試相談・入試合格作品・
AO入試参考作品展示

「AO入試ってどんなことするの?」「自分に合った入試について相談したい」「授業料が軽減できる入試について詳しく知りたい」「参考作品をみたい」など、入試に関する疑問にお答えします。また、自己推薦入試(2期) <給付奨学生選抜型> <特待生選抜型> の公開モチーフについても説明します。

Point 年間授業料が598,000円になる入試が3種類、計4回のチャンス!
・AO入試(1期)<給付奨学生選抜型>
・自己推薦入試(2期)<給付奨学生選抜型> <特待生選抜型>
・大学入試センター試験利用方式(1期)<給付奨学生選抜型>
・大学入試センター試験利用方式(2期)<給付奨学生選抜型>

過去のデッサン展示風景

就職・学生生活・下宿・
留学相談コーナー

「学生生活で不安があるのですが、、、」「就職の状況、サポート体制は?」「奨学金制度」など大学生活に関する疑問に何でもお答えします。

相談風景

岡田学長特別セミナー
保護者対象セミナー

成安造形大学の教育方針や大学の特徴や、入試に関する岡田学長特別セミナーと、就職や奨学金などに関する保護者対象セミナーの2つのセミナーを用意しています。
学長セミナー風景

大学案内2019を配布します

成安造形大学の学び、学生生活、入試などの情報がたっぷりつまった「大学案内2019」を参加者全員にお渡しします。

大学案内概要写真

ワークショップ

経験がなくても大丈夫。スタッフが丁寧に方法をお伝えします。

鉛筆デッサン、ワークショップイメージ

「鉛筆デッサンワークショップ」

鉛筆デッサンのポイントについて解説を聞き、用意されたモチーフの中から1、2点を選んでデッサンします。鉛筆デッサン経験者の方でも未経験者の方でも参加可能です。それぞれの経験度に合わせて指導します。過去に描いたデッサンなどを持参すれば、ワークショップ後に個別にアドバイスがもらえます!
自分のデッサン用具を使用したい方は持参してください。
ステンドグラス完成イメージ

鉄工ラボワークショップ
「ステンドグラス手鏡をつくろう」

鏡、ステンドグラス用板ガラスにコパーテープを巻き付け、半田付けをしてオリジナルステンドグラス手鏡を制作します。
版画ワークショップイメージ

版画ラボワークショップ
「マーブルペイントでトートバックをつくろう」

色とりどりのインクを使ってイラストをマーブル模様にしてトートバックにシルクスクリーンプリントします。
定規完成イメージ

fabcoワークショップ
「【新しい単位】の定規をつくろう!」

fabcoではアイデアやイメージを形にするデジタル工作機械が利用できます。グラフィックデザインソフト「Adobe Illustrator」と「レーザーカッター」を使い、【新しい単位】のオリジナル定規をつくってみましょう。

展覧会

キャンパス内のギャラリースペース【キャンパスが美術館】で展覧会を体験しよう!

「.communication ideas」

2017年に京都dddギャラリーで開催された「.communication」展では、情報デザイン領域の学生や卒業生、教員が、それぞれ自立したクリエイターとしてコラボレーションを行い、様々な作品が生みだされました。
「.communication ideas」では、「.communication」展の内容にアレンジを加え、情報デザイン領域の特徴を垣間見ることができる展示を行います。

中村莉奈「こんにちは!コンプレックス」 中村莉奈「こんにちは!コンプレックス」

ランチ&カフェ

居心地いい空間で食事やお茶を楽しもう!

コトコト食堂 学食ランチ体験

約200〜380円でお腹いっぱいになる、安くて美味しい自慢のコトコト食堂。オープンキャンパスでは参加者全員に特別メニューをご用意!
コトコト食堂は本学卒業生がデザインし、ネーミングやロゴマーク、メニューイラストは本学在学生がデザインしました。

カフェテリア「結(ゆい)」プチケーキ体験

参加者の方にカフェテリア「結」のプチケーキをご用意!
カフェテリア「結」は、本学の学生が主体となり、建築・什器・ランプシェードなど、すべてセルフビルドで完成させました。

ラジオ-セイアン OCボイス

成安造形大学の魅力や学生の声をラジオ番組としてお届けしていきます。オープンキャンパス当日は学内のブースで生放送もおこないます!

6/3(日)オープンキャンパス告知ラジオ

在学生に聞く「成安造形大学のほっこりする場所」
MC:よしださやか(情報デザイン領域4年)