成安造形大学オープンキャンパス 2019年7月21日 10:00から16:00まで開催 成安造形大学オープンキャンパス 2019年7月21日 10:00から16:00まで開催

2019年7月21日(日)10:00-16:00

予約不要・無料・入退場自由 |
場所=成安造形大学

2019年度の第3回目のオープンキャンパスでは、セイアンの魅力をより詳しく知っていただくため、6領域の相談会場や学生生活などの相談コーナー、ワークショップ、展覧会などを準備してみなさまをお待ちしています!芸大に興味がある人はもちろん、「セイアンってどんなところ?」「どんなことができるの?」など詳しく聞いてみたい方もぜひ参加してください。

6領域相談会場・学生作品展示

領域相談会場・学生作品展示

学生作品説明風景

教員から6領域21コースの授業内容を直接聞けたり、学生課題作品をみることができます。「つくるのは好きだけど、授業についていけるか不安、、、」など何でも相談してみよう。自分の興味ある分野だけでなく、いろんなコースをのぞいてみるときっと新しい発見があります!

<持参作品アドバイス>
高校や画塾で制作した課題、デッサン、ノートに描いたイラストまで何でも持ってきてください!個別にアドバイスを受けることができます。各領域で教員に声をかけてみてください。

持参作品アドバイス風景

入試相談・入試合格作品・
AO入試参考作品展示

「AO入試ってどんなことするの?」「自分に合った入試について相談したい」「授業料が軽減できる入試について詳しく知りたい」「参考作品をみたい」など、入試に関する疑問にお答えします。また、自己推薦入試(2期) <給付奨学生選抜型> <特待生選抜型> の公開モチーフについても説明します。


AO入試(1期)〈給付奨学生選抜型〉〈一般型〉のエントリーシートをお預かりします!

7月21日(日)のオープンキャンパスでは、スタッフが写真撮影からエントリーシートの記入まで、作成をお手伝いします。

Point 年間授業料が598,000円になる入試が3種類!
AO入試(1期)<給付奨学生選抜型>
自己推薦入試(2期)<給付奨学生選抜型><特待生選抜型>
大学入試センター試験利用方式(1期)<給付奨学生選抜型>

過去のデッサン展示風景

就職・学生生活・下宿・
留学相談コーナー

「学生生活で不安があるのですが、、、」「就職の状況、サポート体制は?」「奨学金制度」など大学生活に関する疑問に何でもお答えします。

相談風景

岡田学長特別セミナー

成安造形大学の学長 岡田修二による教育方針や大学の特徴に関する特別セミナーです。
学長セミナー風景

大学案内2020を配布します

成安造形大学の学び、学生生活、入試などの情報がたっぷりつまった「大学案内2020」を参加者全員にお渡しします。

大学案内概要写真

ワークショップ

経験がなくても大丈夫。スタッフが丁寧に方法をお伝えします。

鉛筆デッサン、ワークショップイメージ

「鉛筆デッサンワークショップ」

鉛筆デッサンのポイントについて解説を聞き、用意されたモチーフの中から1、2点を選んでデッサンします。鉛筆デッサン経験者の方でも未経験者の方でも参加可能です。それぞれの経験度に合わせて指導します。過去に描いたデッサンなどを持参すれば、ワークショップ後に個別にアドバイスがもらえます!
自分のデッサン用具を使用したい方は持参してください。
ステンドグラス完成イメージ

造形ラボワークショップ
「丸ペンをつくろう!」

マンガを描く時などに使用する丸ペン。そのペン軸を木から削ってつくります。持ちやすさや装飾にこだわって、自分だけのオリジナルペン軸をつくろう。ペン先もプレゼントします。
シルクスクリーン作業イメージ

版画ラボワークショップ
「マーブルペイントでトートバックをつくろう」

色とりどりのインクを使ってイラストをマーブル模様にしてトートバックにシルクスクリーンプリントします。
定規完成イメージ

fabcoワークショップ
「琵琶湖ってどんなかたち?」

fabcoではアイデアやイメージを形にするデジタル工作機械が利用できます。
このワークショップでは、知っているようで知らない琵琶湖のかたちを「記憶」と「触覚」を頼りに、レーザーカッターを使ってキーホルダーをつくります。

展覧会

キャンパス内のギャラリースペース【キャンパスが美術館】で展覧会を体験しよう!

「Aspects of Light」

 本展では、私たちの身の回りに溢れている「光」に焦点をあてます。
誰もが知識としては持ちつつも、それが当然であるがゆえに意識から抜け落ちていく存在として。または、ある種の比喩や必然的に影を生み出す存在として。
会場で展示される作品にはどのような光が宿り、私たちは展覧会を通して一体何を感じ取ることになるのでしょうか。

ランチ&カフェ

居心地いい空間で食事やお茶を楽しもう!

コトコト食堂 学食ランチ体験

約200〜380円でお腹いっぱいになる、安くて美味しい自慢のコトコト食堂。オープンキャンパスでは参加者全員に特別メニューをご用意!
コトコト食堂は本学卒業生がデザインし、ネーミングやロゴマーク、メニューイラストは本学在学生がデザインしました。

カフェテリア「結(ゆい)」プチケーキ体験

地元で人気の「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」がプロデュースするカフェテリア「結」。オープンキャンパスでは参加者全員に特製プチケーキをご用意!
カフェテリア「結」は、本学の学生が主体となり、建築・什器・ランプシェードなど、すべてセルフビルドで完成させました。

イベント

似顔絵イベント

地域連携推進センター 似顔絵イベント
本学には、企業や自治体などからの制作依頼を学生に紹介する、学生クリエイター制度があります。このイベントでは、学外でも活躍している在学生の似顔絵クリエイターが、似顔絵制作の実演を披露します。

学生生活紹介コーナー

学生生活紹介コーナー
在学生が普段の制作活動や、学生生活について紹介するコーナーです。気になることを直接聞いてみよう!



MONゼミマーケット
@カフェテリア結・ミュージアムショップ

イラストレーション領域4年MONゼミ生13名による、ZINEとオリジナル・イラストグッズの販売をします。ぜひご覧になってください!

画像は学内ギャラリーでの展示風景です。カフェテリア結ではこの展示はなく、ZINEとグッズ販売のみとなります。


総合領域3年生によるワークショップ

オリジナル商品をつくろう!

オリジナル商品をつくろう!
時間:① 11:00-11:40 ②13:00-13:40

総合ハンズの社員になり、いろんなお客さんのために新商品を考えよう!!何でもアリの自由すぎる総合領域で、どんな勉強するの??どんな力がつくの?がパパッと分かるわいわいワークショップ。

SOUGOU ROBOT FACTORYー

SOUGOU ROBOT FACTORY
時間:① 11:15-11:55 ②14:30-15:10

木やネジを使って、お客様に合った世界にひとつだけのロボットを作ろう!総合領域の学び「相手のためのデザインを考える」を体験できます!

総合ランドを救え!

総合ランドを救え!
時間:13:10-13:50

いろんなお客様にきてもらえる遊園地を目指し、アトラクションの改装案を考えます。
企画をする上で重要な「ターゲッティング」を楽しく学びましょう!

総合社、新人記者デビュー

総合社、新人記者デビュー
〜インタビュー始めました〜

時間:14:30-16:00
インタビューからのプロデュース!
ペアになってお互いにインタビューしてもらいます。全く知らない人を全く知らない人にプロデュース(紹介)する総合の学びを楽しく簡単に体験することができます。


無料送迎バスのご案内

7月21日(日)の成安造形大学オープンキャンパスでは、
下記の4箇所から成安造形大学までの無料送迎バスを運行します。
ぜひお申し込みください。

それぞれの詳しい内容、お申し込み
・滋賀県 無料送迎バス
・JR天王寺駅発着 無料送迎バス
・JR福知山駅発着 無料送迎バス
・JR高松駅発着 無料送迎バス



開催概要

OPEN CAMPUS| オープンキャンパス
2019年7月21日(日)10:00-16:00
予約不要・入退場自由・無料
場所=成安造形大学

お問い合わせ: 入学広報センター
TEL:077-574-2119(平日9:00~17:00)
E-mail : nyushi@seian.ac.jp


アクセス

〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東4-3-1

JRおごと温泉駅の駅前からは無料のスクールバスで3分です。 ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

現在地からの行き方を調べる
大学ウェブサイト アクセスページはこちら

スクールバスダイヤ

成安造形大学お問い合わせ: 入学広報センター
TEL:077-574-2119(平日9:00~17:00)
E-mail : nyushi@seian.ac.jp